木の上、誰?w。。。


ハルゼミの声のする。
まだ暑さも耐えれるくらいの、そんな日。
虫撮り、した。

久しぶりで、なかなか目が合わない…。
このトンボちゃんも、教えて貰ってやっとです。(笑)
なけなしの写真の腕前もいつのまにやら皆無、何をどうして良いやらww
困ったもんだ、カメラ頼みになってる お手上げです。

撮りまくるしかないんだろうな~。




んっ?



photo-2207
あっ、見られてるwww
large-966
後何回、一緒に旅できるかなって… ワタシはいつもマイナス思考なのだ
小さくなったなぁ、お義母ちゃん。。。


って、桜がデカ過ぎる?ってーのね! あははははは
写真は 山城跡から見下ろす、「小奴可の要害桜」って言う エドヒガンの大木である。
樹高約17m、樹齢500年以上という… なんて途方もない…
凄い木だ… ここまでくると感動しかない。

一年無事、体力も努力あって回復しつつあるので旅に行ってきた。
義父ちゃん、義母ちゃん、また行こう。



さて、桜も終わったからねぇ~ 畑の準備じゃ。
石掘りも済んだので、今年から本腰入れての目の前菜園開始です… まずは、
庭を12の畝に分け、前作後作の相性を考え可能な限りのローテーションを組んで始めます。
本年の夏植えから秋植えに移行し、その先の来年までの相性も予定で、あくまで予定で考えてますww
地力が足りない上、最近やたらと多発する大風、不安は多いがいよいよ本格的に菜園開始です。
目の前菜園エピソード1の始まりである…。 因みに去年はゼロね。(爆)

さてさて、どうなるやら ワタシはいつもマイナス思考なんでww

large-965
なっ、何ちゅう顔で こっち見よんねんや 。。。


てか、わざわざ囲ってある方の菊菜やし… ナゼ?ww
寒さよけの囲いを外した方を食べずに、してある方のチョロっと出たのを突っつく突く…
ヒーヨの食欲も春なんやなぁ… 春を感じ伸び始めた菊菜、めっちゃ食べとるね
当分は、この囲い外さんほうが えぇ感じやね… 食い尽くすよね?(笑)
せやけどほんま、君、ナゼそっちやねん? 



寒さがぶり返してか 昨日は雪が一日ずっと チラついていた。
今日も 風が強く冷たい。 畑の作物にも霜が降りて、まだまだ油断ならない。

やが先週末なんか、暖かくてね…
我が身も春を感じて、居ても立っても抑えきれず、テンション上げ。
何とも単純で、本能のまま行動してる自分です。(爆)
鍬振り、石掘り、張り切りすぎて 体中が筋肉痛www あはは、体鈍りすぎw

ジャガイモの植え付け、いつでも準備OKです
残りの岩石地帯も 急がねば、5月には夏野菜の植え付けやからなぁ~

春っ、春っ、春近し~! よな?w

large-964
引き続き、雪の日が わりかし多かったように思う?(感覚?) 2月でした。。。
言うてもね、朝積もってたとしても 昼には溶けるんですけどね。(笑)


2月… 今日までですねぇ~。 (上写真の梅、撮影日: 2/12)
明日から 3月ですねぇ…、っって、何だろwww 何も 話し浮かばない

あ、でもね先週辺りから少しずつ 畑の準備し始めてますよ~
(この辺はまだ、土が凍る日もあるでしょうから 何を植えるにしても まだまだ先ですけどね。)
トップバッターは ジャガイモ! 種芋の売り出しを見ると、ウズウズして来ちまった。
昨年は まだ何も出来なかった頃だから… 余計に ワクワクしてるかもwww
ジャガイモ、植えれなかったからなぁ~ 楽しみだっ

それから、果樹の植え付けも 考えなくてはと、思ってる…
柚子は 絶対に必要! 後は山椒かなぁ~、樹木のおさらい勉強しないとっ

さっ、少し少し 春準備開始ですっ。

large-963
エラ寒ですね~


我が家の主様は、風邪を惹きそうな状態になってますわっ。
薬で無理くりに押さえ込んで、会社行ってますww いよっ!サラリーマン!
それにしても、15日頃から覆われた寒気が未だに居座り寒さ続いてます…
コチラは言うほど雪は積もりませんでしたが、新居での初積雪にドキドキしました。(笑)
雪が積もったことで感じる、滑り易そうな場所とか?ww 坂道多い方なんで。
そんなんで、昨年とはまた違う冬に 少しまた経験値積んでます。

春、まだまだですかなぁ~。


 我が家の菜園記録 ① 
畑にはスナックエンドウとソラマメが越冬してます。。。大変心配です。
タマネギは2種類、赤と白が越冬してます。。。少し心配です。
キクナは囲い有りと無しで生育の違いが出たのが植わってます。。。どちらも食すほど育ってません
大根と白菜は、菜の花用にどうかと1株ずつ残してます。。。期待してます
後は地植えでない鉢植え軍、イチゴとラッキョウと山ワサビが越冬してます。。。大丈夫だよね?
今、我が家の作物達は 風の冷たさにとても静かにしていますwww