シワシワ、干し大根。

シワシワ、干し大根。

food-92
しわしわ~ しぼんじゃったよ、大根っ♪。。。


いやぁ 今日も、エラ寒でっ!
今年は、ほんまに寒い寒い… 今朝も、あちゃらこちゃらがガッチガチ
この冬一番に下がったんじゃナイかなぁ~ 明日、朝も 用心です。

と、この寒さのおかげ?で 素敵食材が出来ました!
大根一本丸干し&切り干し大根さんです。 イイでしょ♪ (=▽=*)ノ
とりあえず、丸干しを2本、簡単漬け物を仕込み中
しわしわ、しぼしぼ~~んっww

・・・・・・・・・・・・
【E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD】
☆ 人気blogランキング「写真」に参加しています ☆
      
   気に入って頂けたら…ポチッと応援下さい。
・・・・・・・・・・・・

2/2 干し大根を調理しましたので、追記しました…

food-93
しぼしぼの丸干し大根を乱切り、漬け汁に浸し、重しして… 一晩。
ゴリゴリと歯ごたえある、つぼ漬け風な 「漬けもん」

food-94
しわしわの丸干し大根、食べよい大きさに切って…
厚揚げと 干し椎茸(コレも自分で干したヤツw)で、炊きあげました

大根は、干しますと…
生食時の食感・味とは 全くの別物に変化、これが美味いっ!
また、市販のと違い、自分で干すと 色々な形で楽しめるんがイイw
初めての干し大根作りでしたが… こりゃ、ヨカッタな♪♪
てか、もっと干せば良かったなぁ~っ


9 Comments

There are no comments yet.

kaje

やったね!

一番のりぃ!

干し大根いいなぁ・・・お漬物美味しいのが出来そうだね。

私のいるところは、スーパーの売り場にある大根が干し大根みたいなこともあるんです(涙)・・・でもね、美味しいのも手に入る。少しだけだから、みずみずしいうちに食べるっきゃないんだけど(笑)。食べられるだけ幸せです。そのうちに寒い冬の最中に大根干してみよう! すんごい贅沢なんだけど(笑)。

  • 2011-01-31 Mon 20:03
  • REPLY

タケママ

おじゃまっ。

こうして干した大根って、栄養が増えるんじゃなかったっけ??
タケママは、今日の夕飯のお味噌汁に
トーホーで買った、干し大根の細切りの具を入れて作ったよw
美味しいね、大根♪

  • 2011-01-31 Mon 22:48
  • REPLY

どりさま

切り干し大根が

食べたくなってしまった;;自分で野菜を干すなんてことやったことがないけど、遠くない将来に私もやってみようかなー。

しじゅうから

おぉ~、いいあんばいにしわって(こんな日本語あったっけ?)ますねぇ。
僕にもかなり皺がよりましたが、まったく美味しくならず、かえって毒が増えたみたいで・・・(^_^;)

  • 2011-02-01 Tue 18:34
  • REPLY

三パパ

実に美味しそうなしわしわ!
干した大根は太陽の味がしてほんま美味いよね~

  • 2011-02-02 Wed 07:02
  • REPLY

tanu

温く感じますねぇ…数日前がウソのよう。。。

e-8kajeさんへ
うっひゃ\(^▽^)/おめでとにゅww でも、うちトコ人気ブログじゃないのに~っi-201
と、へぇ~♪ 大根、そちらでも食べるんだ~!…勝手な想像しちゃってるっワタシ。(笑;)
うちね、海外へ出たこと無いんだぁ、何かそういう話しw楽しいw そっかぁ…
大根は、売り場で干し大根みたいになっちゃってる時もあるんだぁ。うふふ(* ̄艸 ̄*)

e-8タケママさんへ
そうそう、よく言うよねぇ~w うちは、そういうん詳しくないケドね。(爆)
へぇ~味噌汁に干し大根入れるん♪やったことナイ~美味しんだぁi-189知らなかったw
干し大根、ほんと… もっと作ればヨカッタよぉ~。まじで!(=▽=*)

e-8どりさまさんへ
ワタシもね、まさか…干し野菜にハマるなんてですw
シイタケなんかもね、自分で干した方が安上がり♪ 干すのって、オモシロイです!
食感、味が、生とはまた違うモノになるのが~ 2度美味しいっての?(笑)

tanu

e-8しじゅうからさんへ
しわって♪ しわって♪ ますですww 来年は、もっと沢山干したい思います!(笑)
えっ?しじゅうからさんもシワシワ?…そっかぁ、毒が増えるモノもあるのかぁ~i-201
覚えて置かなくちゃ(* ̄艸 ̄*)ぷぷぷっ、勿論、ジョーダンですよ!(爆)

e-8三パパさんへ
初めての干し大根作りだったので、恐る恐るでした… 本当のところ。(^▽^;)ゞ
そう、美味しくなっちゃう渋柿も凄いですが、大根干しも凄い!と、思いましたぁ~♪♪
太陽の光って、本当に素晴らしいですww ほんまに美味しかったのっi-178

kenta

いいな!いいな!しわしわ大根!
うらやましいな~。真似してみたいけど・・・
こっちで今やったら氷大根?しばれ大根?
すかすかのスが入るばかりで悲しいことになりそうww

  • 2011-02-02 Wed 20:34
  • REPLY

tanu

e-8kentaさんへ
ほんまやねぇ~凍ってしまった大根って…どうなるんだろう??(・ω・。)?
お豆腐はね、凍らすと…これまた美味い食材に変身するんだけどねぇ~♪♪
そやけど、ほんま、もっと作っときゃヨカッタ~今年の寒さ、最高だったのにぃ!(笑)