上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
large-810
ギリギリ 太陽リング、完成! 7時29分 。。。


ダメかと思ってたのに、晴れた…
うちの住む場所は、金環食帯の限界線 すれすれの地域でした。
ですんで… 均等な輪っかになりませんでしたが、まぁ 十分、十分♪

天体ショーは、やっぱり、楽しいもんでっww

5/21、6時17分から 始まった日食…

photo-2010
7:10。

出勤支度を済ませた 旦那どんと、駐車場へ。
我が家は、家の窓から 朝日が見えない、太陽が見えないんですわ。
なので、駐車場まで移動… それがヨカッタ、まさか これが役立つとは…
車のスモークガラス、それ越しに 撮影することを思いつく。(笑)

カメラの減光フィルターが 無く、正直、どうしようかと思ってました。
とりあえず、太陽を直接見ずに液晶確認で 出来る限りのコトをしようと…
まぁ、前の 「 部分日食 」も 何とかなったし… どうにかなるかな?って、
結果、太陽光を抑えつつ、キレイに 撮影できたんじゃない? どう?
スモークガラス、意外に ヨカッタですわっww 危険ですがw

これ、減光フィルターの変わりにはなりませんし、直見は アカンよ!

photo-2011
7:28。
あぁぁぁ~~ 金環なる~ の、ほんと 間際。 (^m^*)



日食、その時、辺りの様子…
これが また、オモシロイなぁ~ 思うんです。

photo-2012

早朝? 夕方?でもない… 少し暗く、変な光り、色の景色になる…
そのせいでか、とても不思議な 感覚になるんです。

shiro-182
日食を見る、シロちゃん



photo-2013
7:35。

photo-2014
街灯が、点きました。

photo-2015
木漏れ日、日食。


金環日食、1分も無いほどでした… あっ中間だった
その前後の部分食を楽しむんに、日食メガネを買っとくべきやったな…
今回も、自分の目で 日食を観察することなく、終了~っ。 です。

カメラを通しては、楽しめましたけどww



【E-3+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6】 1~3枚目 トリミング有り、6~8枚目 
【E-P3+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】 4、5枚目
      
☆ 人気blogランキング「写真」に参加しています ☆
   気に入って頂けたら…ポチッと応援下さい。

コメント - 2

三パパ  2012, 05. 21 (Mon) 21:59

金環になってるんですね~
凄い凄い。
それにしてもスモークガラスを利用するなんて、何てナイスな発想。
ちなみに私は晴れたらサングラスを使うつもりでした。
木漏れ日日食、ピンホール日食、共に駄目でした。

それでも十分楽しめました。

編集 | 返信 |  

tanu  2012, 05. 22 (Tue) 16:26

5/22、曇り後晴れ、肌に涼しい日です。。。


i-1三パパさんへ
はい、ギリ金環地域でした~ 限界線地帯だったので、以前から話題だったんです。(笑)
金環時間は短く、後は ベイリー・ビーズってんですか?そちらの方も、見ること出来ました。
やっぱ、天体はオモシロイわぁ… またそれが、自分家で見れるってのが楽しんですよね♪
ピンホール日食、次は、準備して遊びたいなっww 次回は、いつだろか?w

編集 | 返信 |  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。