large-95

ピラピラ、ピラピラッ ピラララ~ って、忙しなく。。。(笑)

photo-522

体長は1cmくらいかなぁ~?
その倍以上に長い、白いヒゲを揺らしながら 忙しなく飛ぶ。
なかなか 留まってくれなく、留まったかと思っても すぐ飛び立つ。
正直、最初 何が飛んでるのか、分からなかった。 (ノ´∀`;)
写真に収めるモノの 殆どが、ブレブレで… あははっな状態。
でも、楽しかったぁ~ 昆虫採取気分で 久々に必死。(笑)

皆さんは このコ、見たことありはります?
手持ちの図鑑にも 載ってなくって… 検索掛けて調べたところ、
「クロハネシロヒゲナガガ」という、蛾のようです。
手持ちの資料が無いので、これ以上 詳しいコトは分かりません。
しかし、何とも 飛ぶ姿は、
「そのヒゲ、邪魔ちゃう?」みたいで。 (^艸^)プププッ♪なの。
とっても 楽しい虫でした~。。。出来れば、もっかい 頑張ってみよ~っと。
 
photo-523

☆ 人気blogランキング「写真」に参加しています ☆
      青ヒヨハナヒヨ
   気に入って頂けたら…ポチッと応援下さい。

コメント - 11

どりさま  2007, 04. 25 (Wed) 16:26

触角が長いなぁ・・・

昆虫撮集とでもいいましょうか、楽しそうですね~!目立つから天敵に見つかりやすそう。私も魚眼レンズ持って昆虫撮影に出かけたいなぁ^^

編集 | 返信 |  

りお  2007, 04. 25 (Wed) 16:33

ながーーーっ(ΦωΦ)!

また凄い名前(* ̄m ̄)
声に出して言ってみたけど、
舌噛みまくり~w
でも、いいないいな~~~♪
こんな面白い虫、会ってみた~い+.(〃∇〃)+

編集 | 返信 |  

しじゅうから  2007, 04. 25 (Wed) 16:36

こいつ、僕の散歩道でもたまに見かけます。
小さくて翅の動きが早く、そのくせ飛ぶのはあまり早くないので、白い触角が目立ってまるでなんか植物の種子が富んでるような感じ・・・
よく撮れましたねぇ。さすが!

編集 | 返信 |  

kenta  2007, 04. 25 (Wed) 18:53

ぷぷぷ(>w<)見たまんまの名前・・・。
面白い虫さんだねぇ♪ワタシは初めてみせてもらったよ~~
白長な触覚が緑にくっきりきれいだね(^ー^)

編集 | 返信 |  

はゆ  2007, 04. 25 (Wed) 20:32

この昆虫がこの生態で現代にまで生き残ってきたということは、
この長い触角は何かとんでもない秘密が隠されているとか?

この長さの秘密が気になります(≧▽≦)

編集 | 返信 |  

三パパ  2007, 04. 25 (Wed) 20:56

ヒゲナガガの最後のガガが何とも言えない味してる…
しかしいつもながら空気感が独特の世界で良いですねー
これはやはりもって産まれた感性なのでしょうね。
真似しようにも無理ですわ…

編集 | 返信 |  

tamakiti  2007, 04. 26 (Thu) 17:03

おおっ!

ウチにもすっごいヒゲが長い猫がいますが・・
こりは、それ以上だぁ~っ!
写真きれい~~~っ!

編集 | 返信 |  

みんと  2007, 04. 26 (Thu) 17:34

ヒゲナガガ

おお~。たしかにtamaさんちのコゲちゃんより長いかも。
背景のグリーンが、すっごく気持ちいいねーっ。

編集 | 返信 |  

tanu  2007, 04. 26 (Thu) 18:59

今日は、突然の雷&雨に驚いたぁ~。。。

e-8どりさまさんへ
ほんまに、こんな不思議な飛び方をする昆虫… 何で、今まで見たこと無かったんだろ?
とっても面白い昆虫なので、探して見てみて~。・:*(〃▽〃)*:・
どりさまさんの魚眼の世界!楽しみにしてますぇ~♪♪♪e-94

e-8りおさんへ
でしょでしょ(^艸^)絶対、言いにく過ぎる~!な、蛾のコでしょ。
是非、りおさんには 見つけて貰いたいなぁ♪ 絶対、笑っちゃうから♪
ほんま 飛ぶのが上手なのか下手なのか?って、思っちゃうよ。(笑)

e-8しじゅうからさんへ
さすが、フィールド魔人?いや、達人♪(^m^*)
そうそう、そんな感じの飛び方です~!まさしく 同じコですわ。。。
飛んでる最中は 触覚だけが目立つんですよねぇ~ うんうんなの。(笑)
それにしても ワタシ、初めて見ましたよぉ~楽しい♪

編集 | 返信 |  

tanu  2007, 04. 26 (Thu) 19:21

e-8kentaさんへ
そうそう(^艸^)ぷぷぷっでしょ~ でも、とっても覚えやすいの。(笑)
この昆虫の生育分布を知らないけど… 北海道にも居るのかなぁ?
kentaさんのコトだから 飛ぶ姿、見たいでしょぉ。。。(^ω^;)

e-8はゆさんへ
ほんと、必要だから 退化?進化?せず、して、立派にピコピコしてるんですよねぇ~。
人様のブログなんかには、メスにアピールするためのモノとか…って、
書いてあったりしましたが 正しいかどうかは不明です。(。・ω・。)b どうなんだろう?

e-8三パパさんへ
ガガ!(^m^*) ナガガ。。。 フガフフって、感じにも似てる?(笑)
三パパさん? もしかして、アタシ…? 褒められてる?
うそ~ん♪ え?違う。。。 変わってるって、言ってるんだって。(〃ω〃)ん?

編集 | 返信 |  

tanu  2007, 04. 26 (Thu) 19:29

e-8tamakitiさんへ
おぉ♪あの立派な、おヒゲのゴージャスなニャンこちゃんですね。
そうそう、そうか コゲちゃん。。。(≧▽≦)ニャァ~♪(みんとさんコメ、参考。(笑))

e-8みんとさんへ
おっかえりなさぁ~い♪沖縄、楽しかったようですねぇ。。。(*´▽`*)イイナァ。
とっ、確かに…顔の割合から言って、このヒゲの長さは 尋常じゃないかも~☆
ほんまだわ。。。

編集 | 返信 |  

トラックバック - 1

この記事へのトラックバック
  •  クロハネシロヒゲナガガ
  • tanuさんのところで拝見して以来、ずっと気になってた虫。やっと会えました(^・^)長過ぎる触覚がバランスを崩すのか、飛ぶのがとっても下手です(≧∇≦)でも、頑張って飛んでる姿がなんともプリティ♡
  • 2007.06.09 (Sat) 11:13 | フォト日和
