large-220

クコォー、コォー、コォ~♪ コォー、コォー、コォ~♪って、話してた。。。


時折、霙が激しく降る 寒い中…
沢山の鳴き声、水面をパタパタパタと叩き走る音、全てが初めての経験。
コハクチョウが とても美しい鳥だと知りました。

photo-760


photo-761


photo-762


photo-763


photo-764


photo-765


photo-766

【EOS 10D+EF 70-300mm F4-5.6 IS USM,1枚目以外トリミング有り】

-------------------------------------------------------------------
この日は天候が悪く、旦那はカメラを出さなかったほど。(笑)
でも折角来たので頑張ったん~ おかげで、体はビチャビチャ…でも、白鳥と同じゃっ♪
その姿の美しさはさることながら、ワタシは白鳥の声にとても惹かれた。
やかましいくらい鳴いてたけど(≧▽≦) その鳴き声が、また可愛らしくて仕方ない!
後、水面を叩き走り 飛び立つ音も とても興味深かった。 (´∀`*)オモシロイ
どれもが初めて見る光景、全ての姿・音に感動でした。

--- プチメモ ---
- コハクチョウ (小白鳥) -
【学名】 Cygnus columbianus
~カモ目・カモ科。 英名は、Whistling Swan = 口笛を吹く白鳥。
主に北日本、日本海側に飛来する冬鳥。
つがい、若鳥からなる家族群が集まり 群れで行動する。
植物の葉や実、茎や根も食べる。

☆ 人気blogランキング「写真」に参加しています ☆
      青ヒヨハナヒヨ
   気に入って頂けたら…ポチッと応援下さい。

コメント - 13

どりさま  2008, 01. 16 (Wed) 19:55

70-300mmだ^^

私のなくてはならない一本です。ハクチョウくらい大きな鳥なら問題ないですが、小さい鳥にはちょっと足らないでしょ^^;?野鳥撮影はキリがないですね。

編集 | 返信 |  

はゆ  2008, 01. 16 (Wed) 19:56

白鳥カワイイ―――ッ
でも、やかましいぐらいにないてたのね( ̄△ ̄;)ゞ
水面を叩いてる姿の写真が、飛び立つ瞬間?
すっごく面白い1駒ですね(*´▽`*)

車上泊。
昔はスズキのKeiに乗ってて。
後部座席を倒し、前座席の頭を取って倒すと
畳1畳分の広さになるので、寝袋を引いて寝てました( ̄△ ̄;)ゞ
車上泊の利点は駐車スペースさえ見つけれれば、
料金がかからないこと!!!!(*´▽`*)
夏場は窓に網をフックでかけて窓全開で蚊取線香焚いてました。
確かに冬もキツイけど、夏もキツかったです♪

編集 | 返信 |  

yama  2008, 01. 16 (Wed) 20:26

おかえりー

おー、コハク行ってきたんですね!(^_-)
天気悪くて残念だったでしょうが、雨煙る中を走り、
颯爽と飛び立つ様子、さぞかし感動されたでしょうね。
そうそう、鳴き合いや羽音もいいよね~!わかるわかる。
北国に来るオオハクチョウはかなり低音でうるさいんだけど、
コハクはまだ高くて綺麗な声でしょ?(笑)

編集 | 返信 |  

三パパ  2008, 01. 16 (Wed) 20:46

コハクチョウ!
昔岡山で迷鳥として来ていたのを撮影したことがあります。
もちろん1羽だけでしたけれど・・・
飛ぶまでは少しバタバタしますが、飛んでしまえばとても美しいですよね!
いいなーうらやましいなー!

編集 | 返信 |  

kenta  2008, 01. 16 (Wed) 21:18

2枚目の写真!面白い絵だね(≧▽≦)/ 踊っているようにも見えるよ♪
ハクチョウさんって可愛いし、きれいで大好きなんだよーー。
うちの屋根の上をね、きれいな三角型に群れで飛んでくの見ることあるよ♪
大抵は『声』聞いて気がつくんだけど・・見とれて見送るのみ(笑)

編集 | 返信 |  

しじゅうから  2008, 01. 16 (Wed) 22:16

あ~、しばらくお会いしてないコハクチョウさんたち。
飛び立つための助走シーン、バッチャバッチャと水を蹴立てる後姿がなんとも・・・
水面に浮かんでいる姿や飛翔は優雅なのに、この時ばかりは可愛いやら可笑しいやらですねぇ。

編集 | 返信 |  

メイママ  2008, 01. 16 (Wed) 22:40

 tanuちゃん、お帰り~~~♪

白鳥さん、きれいだぁ~~~♪
飛び立つまで、ドキドキしなかった?
雨の中、がんばったtanuちゃん、すてきな風景をありがと~!
そうそう、アレ・・・そろそろお届けできそうです(^_-)-☆
待っていてね~~~♪

編集 | 返信 |  

tanu  2008, 01. 18 (Fri) 15:48

この数日、ものっそい冷えますねぇ。。。

e-8どりさまさんへ
そうなんですよねぇi-201小さい野鳥を撮影するには、ほんともう少し欲しくなります。
でも、まぁ~ねっ(^ω^;)ですわっ(笑)
また、湖北にも行きたい~♪オオヒシクイをもう一度見たいです。今度はこのレンズだし。

e-8はゆさんへ
そうです♪水面をバランスもって、走り飛び立ちます。ほんと、凄いのっ。( ̄▽ ̄*)
車中泊。。。ふふっ(^艸^*)楽しい。我が家の網戸はマグネット式。(笑)
車を購入する際、ワタシが一番にやることは フルフラットがどこまで快適か寝ちゃう!です。
なので、いつも店員さんに笑われます…でも、これが結構重要なんですよっ。(≧▽≦)b

e-8yamaさんへ
情報、ありがとうございました!マガンは残念でしたが(笑)コハクさんが見れて良かったです♪
鳴き声、帰りの車の中で旦那と2人 なんて鳴いてたか、真似しあいするほど楽しかった。(^艸^*)しかし、想像以上の数に驚きました…あんなに沢山いっぺんに見たの、初めて。可愛かったぁ~♪TB、ありがとうございます。。。ワタシの方も、後ほど~さしてもらいまっす♪

編集 | 返信 |  

tanu  2008, 01. 18 (Fri) 16:25

e-8三パパさんへ
あの飛ぶバタバタ姿(^艸^*)もぅ、あれが可愛くて仕方ありませんねっ♪
白鳥と言えば、その美しい姿ですが…今回、ナゼか惹かれたのは声や音でした。
しきりに鳴く、その声…飛び立つときの音、情報として知っていた姿に色が付いたようでした♪
可愛かったよぉ~~~!寒かったけどっ。

e-8kentaさんへ
そう♪白鳥の湖。。。いや、ココは田んぼなんだけどね。(笑)
写真的には、羽を伸ばしたトコが良いんだろうが…なかなか、良いタイミングで写せなかったやi-201
ハクチョウが、屋根の上を飛んでくのぉ~~~( ̄口 ̄*) 何て、凄い光景だっ。
いいなぁ~♪下から、見てみたいなぁ。。。見送りたい。見に行こっかなぁ?(爆)

e-8しじゅうからさんへ
飛び立つまでのあの必死な姿、白鳥があんなにも可愛いとはっ。ふふふっ。(^艸^*)
この次の日に、初めてのオシドリも見たんですよっ…いやぁ~感動ですね。
しじゅうからさん♪是非撮影に行って来て下さ~い。あの新しい仲間と共にっ。(〃▽〃)b

e-8メイママさんへ
ただいまぁ~また、沢山な自然風景に出会って来たよぉ♪あぁ、楽しかったの。(*′∇`)b
コハクチョウさんね、結構頻繁に飛び立つの♪ほんと、沢山の数が居たからねぇ…
最後の写真…奥に写ってる、うっすら白い集まりは、みんなコハクチョウなんだよぉ。
あはっ!いよいよあの素敵がi-189楽しみぃ、待ってまーす♪(´∀`人)

編集 | 返信 |  

mornbell  2008, 01. 18 (Fri) 23:33

コーコーって鳴くんですね。
やっぱり白鳥は美しい鳥ですね。
一度出会ってみたいと思っていたんです。
素敵な写真を見せていただきました。
飛んでいる動的な姿は勿論素晴らしいし
水面を泳いでいる姿も優雅でいいなあ。

編集 | 返信 |  

フタコトリ  2008, 01. 18 (Fri) 23:44

こんばんは~
先日はみんとさんちから
はるばる飛んできて頂きありがとうございました^^
ワタシも早速お邪魔しに参りました~

白鳥の群れ!
野生の白鳥は小さい頃に2羽ほどみたことありますが
こうして大群で空を飛んでいると迫力ありますね~!
ハトよりもカラスよりも大きいですもんね。

白鳥が飛び立つ直前の
「てってって」と水面をけってる姿がかわいらしい・・♪

ワタクシも最近EOS kissを買いまして
分からないながらも手探りでなんとかやっています。
いつかこういう写真とりたらいいなぁ

編集 | 返信 |  

こさんたっ♪  2008, 01. 19 (Sat) 11:38

白鳥だぁw

私の住んでる秋田にも白鳥くるんですよぉ。
近所の川にたぁくさんいますw
幼きころはパンの耳を製パン工場からいただいてきてえさとしてあげてました。
ついでに自分もつまみ食いしてましたww

編集 | 返信 |  

tanu  2008, 01. 19 (Sat) 15:42

e-8mornbellさんへ
こんなに沢山のハクチョウは初めてでした。とても可愛かったです。(〃▽〃)ノ
この場所は田んぼに水を張っているようで、大変浅く…泳ぐと言うより、浸かって移動?(笑)
でも、それがまた可愛かったりします。。。また、会いに行きたいなぁ♪♪♪

e-8フタコトリさんへ
わぁ♪遊びに来て下さり、ありがとうございます。(*´▽`*)ノ
おぉ~野生の白鳥を見た経験が!見慣れない鳥が身近にってのは、不思議なもんですね♪
フタコトリさんもお写真なさるのですかぁ~♪その世界観、興味ありますわぁi-189
イラスト、漫画、ほんと、あのハト話には笑いましたからねぇ~☆(^艸^*)うぷぷっ。

e-8こさんたっ♪さんへ
あぁ~♪そうなんだぁ…(*′∇`)近所の川に…凄いなぁi-189
ワタシの場合、身近な鳥でないので姿、声、行動、その全てが不思議でドキドキな気分でした♪
白くて大きくて団体で、可愛く鳴く姿、どれもが興味深いもので…素敵な時間でした。
あれだけの数が、北から渡ってくるなんてね♪ほんと、ワクワクしちゃいます。(笑)

編集 | 返信 |  

トラックバック - 1

この記事へのトラックバック
  •  安来市のコハクチョウ
  • 「大空を舞うコハクチョウ」 2008.1.6 島根県安来市 (クリックで800×533ピクセル) 冬のコハクチョウに逢いたくて山陰の越冬地へ・・・
  • 2008.01.16 (Wed) 20:28 | 海と写真とウェブログと
