large-237

窓の外をチラッと覗くと 最近よく、見掛けるの。。。

photo-826

ん~っ?

【EOS 10D+EF 70-300mm F4-5.6 IS USM,トリミング有り】

-----------------------------------------------------------------------------
ジョビ君がよく遊びに来ていたトタン屋根… 最近、見掛けない。
その変わり また違う野鳥を見掛けるようになりました。。。それも同じコ。
最初、丸っこいので ツグミだと解らず… てか、このコ ツグミですよねっ(笑)
警戒心がとても強く、窓を静かに開けただけで逃げちゃうこと 何度も。
その距離 10mはあるはず、とっても 敏感な鳥さんです。 (*′∇`)b

どことなしか 若い雰囲気が残る、ツグミ… 幼鳥?違う? でも、可愛い
えっ? 男の子か、女の子か、って? さぁ~~~っ(ノ´∀`*)?

--- プチメモ ---
- ツグミ (鶫) -
【学名】 Turdus naumanni
~スズメ目・ツグミ科。 全長24cm、翼開長39cm。
全国に飛来する冬鳥。 英名は、Dusky Thrush = 黒っぽいツグミ。
秋は山林で群れ、冬になるにつれ分散し平地に下りてくる。
足を揃えピョンピョンと歩いては、胸を反らせたポーズで立ち止まる仕草が特徴。
ミミズや昆虫、木の実を食べます。

☆ 人気blogランキング「写真」に参加しています ☆
      青ヒヨハナヒヨ
   気に入って頂けたら…ポチッと応援下さい。

コメント - 9

tamakiti  2008, 02. 29 (Fri) 18:51

おおっ!

こりゃスズメだと思いました。
ツグミさんですか。
まー親戚みたいなもんでしょうか?
バードウォッチングだね~♪

編集 | 返信 |  

どりさま  2008, 03. 01 (Sat) 00:32

なんだか

あんまりツグミらしくないツグミですねー。野鳥見に行きたいなぁ。最近忙しくって全く撮影できてません。

編集 | 返信 |  

三パパ  2008, 03. 01 (Sat) 10:15

ツグミも身近な渡り鳥。
街中でも見かけるし、里山でも見かける。
そう考えるとかなりの数のツグミが日本に来ているんだろうな・・・。

編集 | 返信 |  

tanu  2008, 03. 01 (Sat) 15:53

今日も来てましたフワフワ、ツグミ。。。

e-8tamakitiさんへ
写真では大きさの比較が難しいので、分かり難いですが…
実際に見ると 雀さんよりかなりデカイので、見間違うことはまぁ無いです。(*^‐^*)
夏は虫撮り、冬は鳥見んぐ、こんな感じで落ちつきそうです。(笑)

e-8どりさまさんへ
でしょ~ ワタシもいつも散歩道で出会う、シュッとしたコが頭にありましたので…
ツグミ?ってな感じで、思っちゃいました。。。でも、ツグミ?ですよね。(笑)

e-8三パパさんへ
写真を始めるまでは、身近にこんなにも沢山の野鳥が住んでるなんて知りもしませんでi-202
ツグミだって、名前こそ知ってても姿までは…と言う、知識でしたからね。楽しいもんです。(笑)
後、数ヶ月で またねっ(´∀`*)ノ の季節ですねぇ。。。

編集 | 返信 |  

はゆ  2008, 03. 01 (Sat) 21:48

おほほほ♪
2枚目の写真、悩んどる、悩んどる(≧m、≦)
いやぁ、カワイイ仕草+まるんまるんっ!!! ですね(*´▽`*)

編集 | 返信 |  

しじゅうから  2008, 03. 01 (Sat) 23:01

ツグミは色柄の個体差がかなりあり、ほんとに同種かよ!?と言いたくなることもあったりしますねぇ。 先日我が家の庭に来たツグミは背中の色が鮮やかな栗色をしており、おりからの西日を受けてかなり赤く見えましたよ。


編集 | 返信 |  

メイママ  2008, 03. 02 (Sun) 19:26

三パパさんとこのツグミさんと、イメージが違う。。。
童顔ツグミさん?
鳥さん、仕草が可愛いのですよね・・・♪

編集 | 返信 |  

フタコトリ  2008, 03. 02 (Sun) 21:33

後姿はすずめかと思いきや
顔がやっぱりスズメとはちょっと違いますね~
ツグミって名前が女の子っぽくてかわいらしいですね^^

秋は群れるってことですが、
スズメとツグミが同じところにいても自分たちは
ちゃんと区別つくんでしょうかね~
いっぴきぐらいうっかり違う群れに混じって飛んでそう♪

編集 | 返信 |  

tanu  2008, 03. 03 (Mon) 14:11

e-8はゆさんへ
暖かな季節が近づいて、鳥の声が沢山するようになってきましたねぇ~♪
うちの近所には大きな森があるんですよ(´∀`*)b 人の立ち入りを制限された古墳…
他に少し足を伸ばせばすぐ山もありますし~鳥達には結構、話題のスポット?かも。(笑)

e-8しじゅうからさんへ
へぇ… そうなんですかぁ。。。覚えておかないとっ♪(。・ω・。)ゝ
こないだ普段よく見掛けるタイプのツグミさんの餌採りを見ました…その餌はミミズ。
土の中に居るだろうミミズを器用にほじくり返して、ピィ~っとひっぱて…
よく 見つけられるものだと、とても関心しましたのっ。

e-8メイママさんへ
三パパさんトコ、遊びに行かなきゃ~TBも貰っちゃってるし♪
でも全然イメージが違うでしょぉi-201ほんと、幼さ残る感じのお顔(^艸^*)うんうん。
しかも いつ見てもこのまん丸フワフワ状態なのよっ…こんなツグミも可愛いでしょ。(笑)

e-8フタコトリさんへ
うふふっ「あっ!」ってな感じで、スズメの中にツグミ君が焦ってる?(笑)
フタコトリさんのあの絵のタッチで描かれたら、爆笑しそうです。(^艸^*)
しかしこのツグミ、スズメに比べ随分と大きくてですね、たぶん間違えるコトは無いと思います。
あくまでも多分♪中には、鈍くさいコも居るかも知れませんからっ。自然に絶対は無しです♪

編集 | 返信 |  

トラックバック - 1

この記事へのトラックバック
  •  独り言
  • 足下からツグミが飛び立った。 そのまま真上の電線に止まって涼しい顔。 ここまでは来られまいと言う事か・・・・ナメやがって! おー撮っ...
  • 2008.03.01 (Sat) 18:39 | 三パパ日記
