large-306
ちょうちょ~・:*:・°`☆、ヾ(*´▽`)ノ。。。


今回は三瓶の森には入りませんでした、それでも出会いはあるもんで。
ちろっと少しですが…三瓶山キャンプで、出会ったモノ達です。

photo-971
まず最初に出会ったのは、コレ。↑↑↑
隣のサイトとの境に生えてる木、その根元に居ました。 ( ̄▽ ̄*)
ギンリョウソウ… と、思いきや?ギンリョウソウモドキ(別名アキノギンリョウソウ)のようです。
ブログお友達のはゆさんの話を切っ掛けに調べてみたとこ、どうもそのよう。
にしても、不思議な植物… 今回、一番の驚きモノでした。(笑)


photo-972
ヒメジョオンにベニシジミ。

photo-973
ゲンノショウコ。

photo-974
三瓶山とススキ原。
天気が悪かったのは15日のみ… 今回は、もっと雨の日を覚悟してたのに。
運が良かったよなぁ~っ、珍しっ。 (ノ´∀`*) 

photo-975
ナデシコ。。。秋の七草。



photo-976
最終日・16日の朝。
この日はキャンプサイトに、誰も泊まって無かったんだぁ…静かな朝だった。
虫と鳥と、自分達の声しか聞こえないのが楽しかった。

photo-977
最後に、撤収作業途中です…
日射しの下、乾かしてるテントに?こっそり、ザトウムシ君を見っけ~~~っ♪
急に明るくなったのに驚いて、テントの影に隠れてる? (o´艸`o)フフフッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9/13(土)~16(火)、島根県・三瓶山へキャンプ。
以上、これにて、お土産写真…終了~っ。 (*´▽`*)ノ


【E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD】
☆ 人気blogランキング「写真」に参加しています ☆
      青ヒヨハナヒヨ
   気に入って頂けたら…ポチッと応援下さい。

・ 大田市観光ガイド http://www.iwamigin.jp./ohda/kankou/index.html

コメント 10

はゆ  2008, 09. 19 (Fri) 19:35

おおぅ!!!
さり気無く、ブログが紹介されているっ!?Σ(☆▽☆)
ありがたいことです  (*´人`*)<ありがちゃありがちゃ

1枚目の写真・・・
ヒョウモンチョウと一緒に移っているお花は
もしかしてタムラソウですかっ!!!
実はつい先日「初タムラソウ」を発見して
テンションがあがっているんです♪
凄くタイムリーだヽ(≧▽≦)ノ

「赤花のゲンノショウコ」も「新緑のスジ雲」も
秋を感ぢちゃいますね(*´▽`*)

編集 | 返信 |  

どりさま  2008, 09. 19 (Fri) 21:42

しっかり楽しまれたようですね^^

1枚目の花はタムラソウというのですか。アザミのように見えました。なるほどアザミと違ってトゲトゲがないですね。

編集 | 返信 |  

三パパ  2008, 09. 19 (Fri) 22:44

秋ですね~気持ちいいくらい・・・。
モドキでしたか!失礼しました。やっぱりはゆさんすごいね。
ススキ原に久しくお目にかかっていないな~

さて台風一過、気持ちのよい週末になるのかな?

編集 | 返信 |  

kenta  2008, 09. 19 (Fri) 22:56

ギンリョウソウモドキって不思議(〃 ̄∇ ̄〃)な感じ♪
これから緑になる?どうなる?って、すごーーーく気になって
画像あさりをしちゃったよん。でも...シロちゃんのまんま...下向きお花。
なんでシロちゃんのまんまなんだろ?葉緑素が無いのかなぁ?
自然て不思議で楽し( ̄◇ ̄)っね♪

編集 | 返信 |  

tamakiti  2008, 09. 20 (Sat) 11:22

ん~?

2枚目のはキノコじゃないんですかね~?
tanuさんはどんな虫でもOKなんですか~?
「ぎゃーーーーっ!」ってなったことない?(笑)

編集 | 返信 |  

tanu  2008, 09. 20 (Sat) 19:23

今日は秋晴れの良い天気でした。。。

e-8はゆさんへ
スミマセン(ノ´∀`*)勝手にリンクしちゃって、大丈夫ですよね?(笑)
にしてもギンリョウソウにモドキがあるんですねぇ…手持ちの図鑑には、モドキのモの字も載ってないのが殆どだったので言われなくては気がつかないままだったと思います。有難う御座いました!
1枚目の写真…タムラソウi-201完全にアザミの仲間かと気にもとめてませんでしたぁi-202
またもや、やってしまいました…絵を追求すると、ついつい観察を忘れてしまうです。(=ω=;)

e-8どりさまさんへ
はいi-201タムラソウのようであります…確かに言われてみれば?です…
近くで撮影していたのに、短パンだったのに、痛くも無くズカズカ踏み行ってましたから。(笑)
おそらくタムラソウかと。うへへっ。( ̄▽ ̄;)ゞ

e-8三パパさんへ
モドキのようです~アタシもてっきり、憧れのギンリョウソウだと思いこんで居ました。(笑)
ススキ原、少し早い感じでしたが風に吹かれ…とても美しかった♪ワタシも久々でした。
さて、週末は良い天気かなぁ~♪三パパさん家は運動会でしょうかぁ。ヽ(*´▽`*)ノ

編集 | 返信 |  

tanu  2008, 09. 20 (Sat) 19:57

e-8kentaさんへ
ギンリョウソウ、ギンリョウソウモドキ…ホントに不思議な植物だよねぇi-189
葉緑素を持たず、菌類と共生し栄養素を得て生活する腐生植物ってヤツなんだって。(・ω・。)b
ギンリョウソウとモドキでは、花の時期が違うのと果実の違いが見分けるポイントのようです。
なので、上のモノがモドキ100%かというとi-202…でもまぁ、間違いないとは思います。(笑)

e-8tamakitiさんへ
不思議でしょ~ギンリョウソウモドキi-189でもちゃんと花が咲いて、実も出来るんだから♪
虫? アタシも虫さんはスリスリするほどは好きで無いですよ♪だって女の子だもん。(爆)
なので、「ぎゃー!」ってなる虫も居ますよ(ノ´∀`*)アタシを目がけて飛んでくるヤツとかi-201
その他は、血を吸う蚊・アブさんも…怖いですi-202刺されるのは嫌ですぅi-201

編集 | 返信 |  

しじゅうから  2008, 09. 20 (Sat) 21:43

いいなぁ~。キャンプなんてもう何年もご無沙汰してます。
道具は一応そろってるのですが、押入れの奥に突っ込んだまま・・・(^_^;)
たまには引っ張り出して、虫干ししてやんないといかんかなぁ・・・

編集 | 返信 |  

メイママ  2008, 09. 21 (Sun) 16:26

やっぱり、良いですねー。
私もあと、一回キャンプに行きたかったよー。
今度は、秋キャンで、もう少し森の中みたいなところへ。
今年は、しょうがないね・・・あのこが、やってきたから(笑
来年は、楽しむぞーーー^m^

tanuちゃんち、もう一回キャンプ行くのね(予定)
楽しみにしてます(^^)v

編集 | 返信 |  

tanu  2008, 09. 22 (Mon) 16:43

e-8しじゅうからさんへ
おぉ~i-189しじゅうからさんもキャンプ好きだったんですかっ。さすが活動的!
早速、虫干しがてらキャンプに♪てのは、どうですかっ。(*´▽`*)ノ
自然の先輩…しじゅうからさんのお話、今も昔もいろいろ聞きたいなぁ~楽しそう。(笑)

e-8メイママさんへ
うんうん、キャンプはやっぱり楽しい♪後、1回…いや、2回?行きたいなぁ。(笑)
北海道組が次々にキャンプに行くもんですから~もぅ、刺激受けまくりだったんだわさ。(^ω^*)
あれが無かったら、時期的に車中泊旅行だったろうなぁ…でも、キャンプにして良かった♪
来年になったら、ケイちゃんも連れてキャンプですねi-178

編集 | 返信 |  

トラックバック 1

この記事へのトラックバック
  •  【タムラソウ】
  • 9月14日 はれ にゃんぱち はゆです♪ ってことで、この子はいったい誰でしょう・・・ ヒントは「トゲの無い子」 【タムラソウ】田村草  本州から九州にまで分布が確認されているキク科の多年草。...
  • 2008.09.24 (Wed) 22:23 | にゃんぱち 地球生態園