large-357
みんなで、冬をやり過ごす。。。


手前の陽当たりの良いとこに居る一匹、時々、ピクリと動く。(笑)
はじめて見た、ヨコヅナサシガメの越冬… こうやって過ごすんやねぇ。
日中の陽当たり良好、木のくぼみ・ツタの葉っぱで風も直接当たらなさそう?
見てて…良い場所なんやろなぁ~って、気がしてくる。ワカランけどなっ
少しして暖かな春になったら 羽化して成虫になるんやね。 (´ω`〃)

あぁ~やっぱ、マクロレンズ、欲すぃ

【E-3+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6】
☆ 人気blogランキング「写真」に参加しています ☆
      
   気に入って頂けたら…ポチッと応援下さい。

--- プチメモ ---
- ヨコヅナサシガメ -
【学名】 Agriosphodrus dohrni
【分布】 本州(中部以西)、四国、九州。
~カメムシ目・サシガメ科。体長16~24mm。
体色は黒く、光沢がある。頭部は細長く突き出る。
腹部の側面にある結合板は葉状に広がり、白色に黒斑が特徴的。
神社や公園のサクラやエノキの樹幹等で見られ。昆虫、クモなどを捕食。
近年、東日本に向け、分布圏を広げつつあるようです。

コメント - 11

メイママ  2009, 02. 13 (Fri) 16:45

え???
もっさり、いるんだよねぇ???\(◎o◎)/???
しかし、寒風に晒されて、冬越しするなんて・・・強いよね。
春まで、もう少しだねー。

コチラは、今夜から、大荒れだってさー。
またしばらく、お散歩できません。

編集 | 返信 |  

三パパ  2009, 02. 13 (Fri) 18:29

生暖かいね~気持ち悪いくらい・・・。
ヨコズナサシガメたちも勘違いしそうな陽気。

編集 | 返信 |  

tamakiti  2009, 02. 13 (Fri) 18:35

おお

虫なの~?
ちょっと怖いじょー。(笑)

編集 | 返信 |  

どりさま  2009, 02. 14 (Sat) 01:40

カメムシが

密集しているところはなかなかキモイでしょう^^;?私も何度か撮影していますがマクロで撮影するとキモさ倍増です;;

編集 | 返信 |  

hiropon*  2009, 02. 14 (Sat) 02:40

あれっタムロンのマクロではだめですか?
それともまだ狙ってるマクロが!?( ̄ー ̄)ニヤリッ

わたしのタムロン90はまだ使いこなせてないので
是非マクロの世界を伝授して欲しいですー。
特に水滴とか幻想的な写真を撮ってみたいので
勉強しないとだめですね・・・

編集 | 返信 |  

メイママ  2009, 02. 14 (Sat) 22:10

わぁおっ・・・またくるわさ^^;

編集 | 返信 |  

kenta  2009, 02. 15 (Sun) 00:46

きゃぁ(≧▽≦)♪こっちもカメちゃん軍団が♪
幼虫で仲良く越冬かぁ~~かわいいなぁ~~良い子たちだねぇ♪
脱皮シーンが見れるといいね!!!!

編集 | 返信 |  

tanu  2009, 02. 15 (Sun) 06:09

花粉症の季節、到来です。。。

e-8メイママさんへ
何匹いるんだろうね?みんなでじっと、春を待ってるようでした。(*´▽`*)
こちらも春一番の嵐は、尋常じゃ無いほど酷いモノでしたi-201
一時ネットの回線が不通になっちゃってね、ビックリしちゃった!そちらも用心下さいね♪

e-8三パパさんへ
今日、また違う場所でヨコヅナサシガメ達をみましたよ!
寝てるコも居ましたが…案の定、暖かい日向へ移動する活動組を見ました。(^▽^;)
来週はまた寒くなっちゃうのになぁ~驚くやろねi-201てか、ワタシが体調崩しそうだわ。(笑)
↓TBアタックありがとうございます♪\(^▽^)/

e-8tamakitiさんへ
にゃはは(ノ´∀`*)やっぱ、これもコワイですかぁ?大丈夫♪恐くないですよぉ~っ。
そうそう、このコ、tamaさんの苦手なクモさん食べてくれるみたいですしっ♪

編集 | 返信 |  

tanu  2009, 02. 15 (Sun) 06:39

e-8どりさまさんへ
キモイ?…サシガメ君達には、その感情は無いなぁ(≧▽≦)ほんと自分でも不思議。
「集団の怖さや気持ちの悪さ」前までは持ってたハズなのになぁ?
今は興味や素敵さの方が勝っちゃった?マクロで、もっと詳しく見てみたーいっ。(笑)

e-8hiropon*さんへ
いえいえ(*´▽`*)タムロン90mmマクロ君は、本当に素晴らしいレンズさんです♪
ワタシ、相棒をE-3に替えてから…10Dを外へは持って行って無いんですよi-201
ていうのも、2台体制では重くって散歩してられなくってです。(笑)
そんなこともあって、E-3に装着できるマクロが欲しいと言うわけです。にゃはは。(ノ´∀`*)

e-8メイママさんへ
あはっi-201やっぱり、苦手?
でも、大丈夫よっ♪このコ、勝手に攻撃しないコだから♪d(ゝω・*)

e-8kentaさんへ
ねっ、ねっ、ワタシ、はじめて見ましたよ~集団で越冬する昆虫達を。(。・ω・。)ノ
こんな風に…身を寄せ合い健気に冬をすごすんですねぇ~強いなぁって思っちゃった♪
脱皮シーン!そうなのそうなの、是非、赤いコ~見てみたいのだぁ。(笑)

編集 | 返信 |  

はゆ  2009, 02. 15 (Sun) 17:35

集団で冬を越す子って意外と多いですよね
テントウムシの仲間やハムシの仲間とかも・・・

やっぱり人間と同じようにオシクラマンジュウしてるのかなぁ?

編集 | 返信 |  

tanu  2009, 02. 16 (Mon) 15:54

e-8はゆさんへ
集団で冬を越す昆虫を、はじめて見ることが出来ました。(*´ω`*)
やはり?温度を発するための集団なんでしょか…ニホンミツバチなんかはそうですよね?
いやぁi-201虫の世界も知らないことだらけ(笑)本当に面白いもんですね。

編集 | 返信 |  

トラックバック - 1

この記事へのトラックバック
  •  春一番
  • 今朝も黄砂は凄かった。 昨日より凄かったんじゃないかな? 市内がすっぽり黄砂の中、まるで「首都消失」のよう・・・古いか? おまけに...
  • 2009.02.13 (Fri) 18:27 | 三パパ日記
