large-418
昨晩は(笑)、ホタテ祭りでした。。。


イラストレーターは、きょうもいいてんき」のkentaさんから、ホタちゃん。
前回も頂いた♪北海道枝幸(えさし)産・天然殻付き活ホタテが、届きましたぁ!

パックパクのイッキイキ、そんなホタテのホタちゃんを…
ちゃちゃっと付属の金属ヘラで、ラッコ隊員(旦那)が捌いていきます。 ( ̄m ̄*)

そして、料理隊長ことワタクシめが 美味しく調理致します~っww
まず一品目は、新鮮なホタテの貝柱を使ったサラダ
food-39
ベビーリーフに、プチトマト…ぷりっぷりの貝柱、
レモン、オニオンドレッシングで ただ、和えただけの簡単サラダ。

そして、料理は次々と仕上がっていきます
(↓ クリックで少し大きく表示されます。)
material-38
やはり、新鮮ということだけあって 生食は絶品です♪
しかしホタテは、火を通すとこれまた味が凝縮され旨味がさらに増します~っ。
出会う食材にしっかり合わしてくれるホタテ、それぞれ違う美味しさに… ( ̄▽ ̄*)b
〆には、やはり炊き込みご飯っww全てのエキスが御飯に染み込み、これぞ!
この度は、季節の新生姜と共に ふっくらと炊き込みました~っ。
へっぽこ料理隊長も 名コック気分。(笑)

そやけどほんま、旨かった♪



food-40

ホタテさん、kentaさん、本当に ありがとうございました。
食べられるって 幸せシロロっ♪

【E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD】
☆ 人気blogランキング「写真」に参加しています ☆
      
   気に入って頂けたら…ポチッと応援下さい。

コメント 8

kenta  2009, 06. 21 (Sun) 19:06

まぁ~~つりだ♪祭りだ♪ホッタテ~~まつぅ~~りぃ~~♪

ラッコ隊員、料理隊長、ご苦労さんなのである!
敵(ホタテ)も、ラッコ夫婦の華麗なコンビネーションに
開いた口が塞がる間もなく粉砕撃破ですなっ!
『戦場に駆ける箸』のテーマミュ~ジックも聞こえてこよう
和と洋の会わせ技。みごとである!
よってここに「帆立栄養賞」を与えるであぁ~~る♪ (◯ ̄ω ̄◯)>

編集 | 返信 |  

三パパ  2009, 06. 21 (Sun) 21:00

すんごいバリエーション!
やりますね~
kentaさんもビックリの料理の数々。
どれもこれも美味しそうです!!!

同じ話なのでTBさせて貰いました。

編集 | 返信 |  

どりさま  2009, 06. 21 (Sun) 21:25

昨年も

超うらやましすでしたが、今年も大満喫ですね~。鮮度が一番なのですよね。しかしラッコ隊員、最高にいいネーミングですね~!

編集 | 返信 |  

tanu  2009, 06. 22 (Mon) 17:37

やっとこ、梅雨らしくなってきたぁ。。。

e-146kentaさんへ
ホっ!タテ~~まつぅ~~りぃ~~♪ にゃははっwwラッコ部隊、任務完食!(`・ω・´)ゝ
「帆立栄養(爆)賞」…てかっi-201コメにちりばめられたギャグの数々、隊長には参った!(笑)
いやぁ~それにしても、ホタテ、美味しかったぁi-189本当に素晴らしい食材だわっ。
kentaさんのおかげで、とても良い経験をさして頂いています♪ありがとうございました!

e-146三パパさんへ
三パパさんの…「料理は気合いですっ!」でしたっけ、あれを胸に張り切っちゃった♪(笑)
というか?ホタテ自信が美味いので、それに少しだけ手を加えただけのモノばっかり。(≧▽≦)ゞ
TB、有難う御座います♪ワタクシもTB返ししちゃいましょ~っとww

e-146どりさまさんへ
ラッコ、ラッコラッコ♪ラッコ~♪ぷぷぷぷっ。(^m^*)
ラッコ隊員(旦那)も、2回目の経験…捌くのもだんだんと慣れてきた感じですぅ~。(笑)
せやけど、ほんま今まで余り馴染みの無かったホタテさん、ここまで美味しいとは…ですっww

編集 | 返信 |  

tamakiti  2009, 06. 23 (Tue) 18:17

おお~

すごい~っ!
料理も上手なんですね~♪
シロちゃんそんな所にいたら食べられちゃうよ~。

編集 | 返信 |  

メイママ  2009, 06. 23 (Tue) 19:37

すっごいバリエーション!
私も今夜は、グラタン真似ッコします。
貝柱、4個・・・残してあるんだぁ♪
サラダバージョンも・・・惹かれる♪
材料あるかな・・・冷蔵庫、あさってみよww

編集 | 返信 |  

みんと  2009, 06. 24 (Wed) 23:38

わぁ~~
思わず絶叫してしまいそうな写真だぁーーーっ!
むかし、「コメッコ」ってお菓子が、ホタテ味だったよなー。
↑思い出す内容が、庶民。

編集 | 返信 |  

tanu  2009, 06. 25 (Thu) 16:29

e-146tamakitiさんへ
シロちゃん、ホタテみたいでしょっ。(^艸^*)
でも北海道って美味しいねっ♪私、ホタテが大好きになりましたよ。(笑)

e-146メイママさんへ
ホタテって!合わせる具材、調味料、調理方法によって 味が変化して美味しいねっ♪
サラダはね、レモンを多めに絞って酸味を利かしたんだけど~めちゃウマだった。(≧▽≦)b

e-146みんとさんへ
ワカルぅ~コメッコ・ホタテ味!長いこと食べてへんけど、思い出せる味だわよぉ~っ。(爆)
次ぎ買い物に行ったら、思わず買っちゃうなぁ~i-201アタシャ…。(≧▽≦)ゞ

編集 | 返信 |  

トラックバック 1

この記事へのトラックバック
  •  幸せ
  • やっと! 食べられます。 北海道枝幸産の天然ホタテ、到着から一日遅れでようやっと堪能させていただきます。 まずは試食でも戴いた刺身か...
  • 2009.06.21 (Sun) 20:51 | 三パパ日記